春が近づいています。

みなさんこんにちは。

夜須高原は先週の雪とは打って変わって大変暖かな気候となっております。
出勤途中に窓を開けたら、空でヒバリが鳴いていました。
春は確実に近づいてきているようです。

そのような中、フィールドコースの定期安全点検へ行ってきました。

テントウムシです。オオイヌノフグリの上をちょろちょろ歩いていました。
20170216141118_p.jpg

クレソンの花です。肉料理によく添えられている野草です。
20170216141333_p.jpg

イノシシが穴を掘っています。木の根っこやタケノコ等を探したのでしょうか。
20170216144512_p.jpg

シカの足跡です。施設のすぐ近くでよく歩いている姿を目撃します。
20170216142400_p.jpg

タヌキの足跡です。タヌキは足跡や溜糞場はよく見るのですが、姿を目撃したことはありません。
20170216145123_p.jpg

虫こぶ?が大量についた木です。眺めていると化学で習った元素モデルを思い出しました。
20170216143014_p.jpg

イタチ?の糞でしょうか。おそらく冬イチゴであろう種が大量に含まれていました。
20170216141500_p.jpg

ピンク色になった木の枝です。
20170216143541_p.jpg

苔のじゅうたんです。押してみると驚くほどふかふかしていました。
20170216143632_p.jpg

最後はシャクナゲのつぼみ。春になるとピンク色のきれいな花が楽しめます。
20170216145525_p.jpg

先週は雪で覆われていたであろう場所に様々な生き物の息吹を感じることができました。
フィールドビンゴやオリエンテーリングで問題を解きながら回るのも面白いですが、私は地面や頭上をみながらゆっくりと歩くのも好きです。
春の気配がし始めた夜須高原へぜひ遊びに来てくださいね。

                                                                 2416

ウインターファミリーキャンプ(その2)


  2月11日(土)、12日(日)に開催されましたウインターファミリーキャンプの続きです。
  1日目のお昼までは雪、雪、雪、一面でしたので雪遊びにプログラムを変更しました。
 夜須リンピックは種目を縮小して自由に体験して頂きました。

 すべりやすい豆を上手にお箸でつかめるかな~?
 IMGP2569.jpg

 空き缶積みです。 どれぐらいの高さまで運べるかな~?
IMGP2575.jpg

17時からのゆうべのつどいは午前中の開会式がなくなったため、あらためてここで行いました。
所長より皆様にご挨拶の様子です。
 IMGP2615.jpg

夜の活動の一部です。
当初はレクレーションでしたが、積雪のためプレイホールでレクレーションになりました。
IMGP2626_2017021511004448d.jpg

職員レッドによるレクレーションです。
今回は参加者ご家族間の交流も深める意味もあり、親子みんなで円になって
遊んでもらいました。
IMGP2648.jpg

2日目の朝です。
日曜日の天気では曇りのち晴れの予報でしたので、もう雪は解けるかなーっと
思いきや・・・。大間違いでした。
1日目に引き続き午前中は雪遊びに楽しむ子供たちです。

IMGP2658.jpg

駐車場の雪を使ってはいポーズ!!
IMGP2659.jpg

室内ではビニールカイト作成の模様です。
身近なレジ袋とストローを使ってカイトを作成しました。
IMGP2660.jpg

うまくできた!!
IMGP2661.jpg


今回のウインターキャンプでは夜須リンピック大会を予定してましたが、前日からの積雪で、予定が変更となりました。
利用者にはふもとの駐車施設に止めていただいて、自然の家からバスとレンタカーとで輸送して自然の家まで送り届けました。
大幅に変更となりご参加いただいた皆様には大変お手数をおかけしました。

2日間で転んですり傷があった方もいましたが、骨折等大きなけがもありませんでした。
また、2日間悪天候にもかかわらず4名のボランティアの方にもご参加いただき、無事終了することができました。
ありがとうございます。
28年度のファミリーキャンプはこれで終了ですが、来年もまた各種キャンプ等ご参加いたきますようよろしくお願いいたします。


         ラガー



ウインターファミリーキャンプ(その1)


みなさんこんにちは

本日は2月11日(土)、12日(日)に開催されましたウインターファミリーキャンプの
模様をお伝えします。
当初は、夜須リンピック大会を中心に2日間遊びつくしていただこうと準備をしていたのですが
思いもよらない冬将軍到来のため、予定を大幅に変更して1日目は雪あそびに切り替えることになりました。
雪のウインターファミリーキャンプは6年ぶりとなりました。

雪玉で遊んだり
IMGP2566.jpg



寝そべったり
IMGP2564.jpg

親御さんも楽しんでます
IMGP2562.jpg

いつもは道路もそりの滑走場と化してます
IMGP2558.jpg

雪を空き缶に詰め込んでます
IMGP2557.jpg


これはさすがに入りません(笑)
IMGP2554.jpg

ベンチの積雪が思った以上にフワフワしているので、喜んでます。
IMGP2549.jpg

子どもたちのすごいところは、大人からの指示なしでも自分たちで遊びを工夫して
遊びまくっているところです。子供の想像力には脱帽です。



春、待ち遠し。

先日の金曜、土曜、日曜と、ここ夜須高原ではけっこうな量の雪が降り、
かなりの積雪がありました。

IMG_3147.jpg


この雪はあらかた溶けましたが、いぜん寒さは厳しく、昨日も今日も
朝方は水たまりに氷が張っていました。

続きを読む »

大雪です!!


  皆さんこんにちは
 
  今日は明日から開催されるウインターファミリーキャンプの準備のため職員はその対応の
  ・・・・・っと思いきや

IMGP2548.jpg

  大雪です!!お昼の12時の状況です。
  平地では考えられないくらいに積もってます。
  冷水峠は通行止めになってます。
  山の厳しさはヤッパリすごかった!


  IMGP2547.jpg


 玄関もご連絡のとおりです。
 このため明日からのウインターファミリーキャンプは開始時間を13:00からに変更して、雪のプログラムに
変更となりました。
 来場の際は交通および防寒対策に十分注意してください。

 詳細はHPトピックス欄をご覧ください。          ラガー

プロフィール

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム