FC2ブログ

足下の自然から楽しもう 乾燥ヨモギでこねこねせっけんづくり

 前回は、近所でのヨモギの見つけ方と下ごしらえの方法をお伝えしました。今回は前回つくった乾燥ヨモギを使った楽しい体験を紹介します。(前回の記事「いつもの道でヨモギ摘み」はこちら
 ヨモギにはたくさんの効能があり、「和製ハーブ」とか「野草の女王」などと呼ばれています。和菓子やパン、化粧品や石鹸など「よもぎ○○」といった商品もよく目にします。

20200428_5.jpg


 さて今日は子供と一緒に安全ですぐにできる、「ヨモギの手ごね石鹸」を紹介します。自分で摘んだヨモギを使ってつくった手作り石鹸が、子どもの手洗いを楽しい時間に変えてくれるかもしれません。
 石鹸づくりの方法にはいくつかありますが、今回紹介するのは、粘土細工のように作ることができるとっても簡単な方法です。幼児でもできますのでご家族一緒に楽しんでください。

続きを読む »

足下の自然から楽しもう いつもの道でヨモギ摘み

 春、爽やかな緑の新芽を見せてくれる野草の代表、ヨモギ。樹々の新緑とともに道端の植え込みや公園、校庭の隅や土手など、あなたのすぐ隣に顔を出しています。ヨモギは昔から、ヒトの暮らしとともにありました。食べても、飲んでも、また薬やお灸としても活用されてきたのです。
20200427_1.jpg


 そこで今日は、いつもの道でヨモギ摘みが楽しめるよう、①ヨモギの見分け方と摘み方、②ヨモギの下ごしらえ、の二つを紹介します。

続きを読む »

足下の自然から楽しもう 春の押し花づくりの3ステップ


春は花々の季節です。私たちが生活する街の足下に目をやると、オオバコ、オオイヌノフグリ、カタバミ、スミレ、ホトケノザ・・・色とりどりの草花が咲いています。



①1

続きを読む »

たけのこを食べておいしく環境保全


たけのこの季節になりました。みなさんの近所のスーパーでも茹でたたけのこが並んでいるのを見られるのではないでしょうか。漢字では、竹冠(たけかんむり)に〝旬″と書きます。字のとおり、今のこの時期にしか食べられない貴重なものなのです。


20200415_220517.jpg

続きを読む »

初夏の”栗”の木

前回前々回の記事において、
夜須高原の秋の味覚の代表たる 柿・キズの
今の時期の様子を紹介しましたが、
秋の味覚と言えばもうひとつ、栗を外すことは
できません。

続きを読む »

プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム