FC2ブログ

春に向けて

先日もお伝えしたとおり、夜須高原はすっかり冬になりましたが、早くも来春にそなえて、畑の準備をしてきました。

IMGP2144.jpg 
IMGP2146.jpg

 IMGP2142_20161219175949df1.jpg 
畑にまく肥料を、トラックから農耕車に移しているところです。

耕した後の様子はまた今度お伝えできればと思います。

IMGP2159.jpg 
(よこやま)

子ども農園の様子

こんにちは!
ジメジメした日から一転、カラカラに乾いた暑い日です。
今日は子ども農園の様子をお伝えします。

IMGP0215.jpg

続きを読む »

彼岸を迎え子ども農園順調に大きく育っています。

 梅雨の6月27日、マイチャレンジキャンプに参加した43名の皆さんが植えた80本のサツマイモは、8月の猛暑、台風等を乗り越えて、彼岸のこの時期に1m以上のツルを2~3本を持つまでに成長しました。

20150922_01.jpg

夜須高原自然の家も彼岸の真っ盛りです。(本館東側道路から本館を望む)

続きを読む »

最近の子ども農園の話

 
みなさん こんにちは。
 つい先日まで、雨が多い日々が続いていましたが、これからしばらくはずっと晴天
 が続くようです。
 利用団体の皆様にとっても私たち職員にとっても晴れが何よりです。
 この晴天続きで自然の家の草花もぐんぐん伸びてきています。
 3月に種まきや苗植えをした子ども農園の野菜も、たくさんの太陽の光を浴びて、
 すくすく育ち始めました。

IMGP1494.jpg

 






 

続きを読む »

いも掘り!大きないもがたくさんとれました!

 11月23日、さわやかな秋晴れです。
  今日は子ども農園でできたいもの収穫を「親子わらべうた はないちもんめ」さんに
 手伝ってもらいました。
 その様子を紹介します。

 さっそく大きないもが掘れたみたいですね。どっちが大きいかな?
いも5

 まだまだたくさんいもが埋まっているようです。がんばって掘りましょう!
 親子で協力して、よいしょ、よいしょ。
いも3
 
 おやっ?大きないもが出てきたぞ!ていねいに折れないように掘っていこうっと!
 なかなか出てこないなあ?
いも2

 およそ1時間のいも掘り体験。泥だらけになってがんばり、たくさんのいもが取れました。
 お家で焼きいもや天ぷら、ふかしいもとか、おいしく食べてください。
 最後にみんなで記念撮影!「はい、チーズ!!」
いも

  「親子わらべうた はないちもんめ」の皆さん、ありがとうございました。
 おかげでこれから冬野菜に向けての 準備にとりかかることができます。
 これからも夜須高原子ども農園では 様々な野菜を育てていきます。時
 期 が合えば収穫体験もできると思いますので、楽しみにしていてくださ
 い。

                            子ども農園園長  やっちん




プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム