FC2ブログ

オータムラーニングキャンプin夜須高原

 11月3日(土)、4日(日)の1泊2日で、「オータムラーニングキャンプin夜須高原」が開催され、中学生が自然の家を利用して、学習や体験活動を行いました。
RIMG0582.jpg
【学習の様子】

続きを読む »

マイ・チャレンジキャンプ3回目終了

 10月27日(土)、マイ・チャレンジキャンプの3回目を行いました。
 地域の方にお世話になりながら、キャンプ1回目は田植え体験をし、2回目は台風で中止となりましたが、3回目は収穫祭として出来上がった白米を炊いて食べることにしました。

続きを読む »

スマイルライフキャンプ

 10月13日(土)、14日(日)にスマイルライフキャンプを開催しました。
 13日(土)は、星の見える丘ハイキングや竹ランタン(竹灯籠)作り、林間ボブスレーやプチテント泊体験、竹ランタンキャンドル、14日(日)は、ホットドッグ作り、サンビレッジ茜で人工芝スキー体験を行いました。
 終始、和やかな雰囲気で時が流れ、参加者の皆さんも楽しまれていました。

続きを読む »

稲刈りをしました(マイ・チャレンジキャンプ2回目)

 10月9日(火)。地域の久家さんの借用田にて、稲刈りをしました。
 …といっても、久家さん方と次長、担当の私で行いました。
 台風25号の接近、通過のため、マイ・チャレンジキャンプ2回目を中止しました。
 そこで、本日、稲刈りとなりました。

続きを読む »

サマーチャレンジキャンプin大島

 8月8日(水)から10日(金)まで、福岡県宗像市の大島を舞台にサマーチャレンジキャンプを行いました。
 参加者は小学生29名で、乗船体験や海水浴、テント泊、魚釣り体験や買い物体験、野外炊事、ナイトスイミング、登山など盛りだくさんの体験活動にチャレンジしました。
 今回のキャンプでは、義務教育学校宗像市立大島学園様、福岡教育大学の学生ボランティアの皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
 活動の様子については、「続きを読む」でご覧ください。
DSCN3631.jpg

続きを読む »

プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム