fc2ブログ

体験の風をおこそう推進月間統一イベント

みなさんこんにちは。
10月は「体験の風をおこそう運動」推進月間となっており、そのなかでも24日は統一イベントデーとなっています。
ということで、今回はその統一イベントデーである10月24日土曜日に行いました、遊びリンピックの様子をご紹介します。

今回も当施設の近隣施設である「夜須高原記念の森」で遊びリンピックを行いました。

続きを読む »

茜祭り大盛況

5月2日サンビレッジ茜の茜祭りにて、夜須高原青少年自然の家は“焼き杉コースター”のブースを出展しました!
皆さん、コースターて知っていますか?
そうです!!夏場にコップの滴を健気に吸い取って机を濡らさない時に大活躍するあのコースターです!!
今回作るコースターは“焼き杉コースター”と言って、丸太を2~3cm程の厚さに切り落として、
切り落とした丸太をガスバーナーで焙り、最後に磨いて作る天然のオリジナルコースターです。
どどどん!!!!!
P1000295.jpg



天気もよく多くの子供連れ家族の方々に足を運んでいただきました!!
子供達も慣れない手つきのなか、職員の指導を真剣に聴き一生懸命コースター作りに取り組んでいました!!
P1000308.jpg
P1000302.jpg
P1000316.jpg



その横では、、、
縄跳びの30秒チャレンジ大会も開かれており、子供達が最高記録を叩き出すために何度も何度もチャレンジしていました。ファイトーイッパーツ!!
P1000306.jpg



このような、体験活動がいつでもできるのが夜須高原青少年自然の家です!
皆さんもこの機会に我々と一緒に体験の風をおこしてみませんか?
多くの方々の来所お待ちしております!!
                                               (ゴッツ)

平成27年度始動!!

夕べの集いの様子
IMGP1200.jpg

こんにちは。
平成27年度に入り1週間が過ぎ、夜須高原青少年自然の家も本格稼働
し始めました。
昨年度は利用者数が約13万人と、多くの皆様にご利用いただきました。
本当にありがとうございます。今年度も昨年度に引き続き職員一同頑張り
ますのでよろしくお願いします。

続きを読む »

体験の風

今、夜須高原青少年自然の家に
「体験の風」が吹いています!!

画像 029
「体験の風をおこそう」運動は、全国規模の運動であり、近年、社会が豊かで
便利になる中、子供達の自然体験、社会体験、生活体験などの体験が減少
している傾向の中で、子供の健やかな成長に体験がいかに大切かを広く発信し、
社会全体で体験活動を推進する機運を高める運動です。

夜須高原青少年自然の家もこの運動を推進しています!!

続きを読む »

プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム