FC2ブログ

「夜須高原いきもの探検隊」第1回 小川で魚に夢中…。

5月19日(日)、「夜須高原いきもの探検隊」の第1回を開催いたしました。

とても元気な子供たちと、
保護者の方々も一緒に楽しんで頂きました。

201905191

林の斜面で、「野イチゴがいっぱい!!」と、子供らよりも喜ぶ大人。

キツツキの巣の跡を見たり、
草むらでカナヘビを見つけたり。

2019051904

その後、子供たちから「小川に行きたい!」と強いリクエストがあり、小川へ。

今日の最大の目標は、「魚をつかまえたい!」ということのようです。

2019051905

しかし、目の前に魚は何匹も見えるけれど、子供たちがバシャバシャと川へ入っていくと、
魚は岩陰へ素早く隠れてしまいます。
捕まえたいのに、なかなか捕まえられません…。

「魚は、君たちの足音も聞いてるし、姿も見てるし、気配を感じて逃げてるんだよ」
「魚を捕まえる名人の鳥のアオサギさんは、じぃーっと静かに構えるんだよ」

お母さんや職員からのアドバイスを聞いて、
あんなに元気な子が、まるで人が変わったように静かになりました。
岩と一体になったかのように無言で、ひたすら川を見つめます。
ものすごい集中力で、5分…。10分…。20分…。

2019051902

そして、ついに捕まえました!!

「取れたよ~~!!!」と、満面の笑みで見せに来てくれた魚は…

2019051903

体長7cmほどの、立派な体格の魚でした!
淡水魚のアブラハヤと思われます。

「自然」こそが、最高の先生。
短い時間の中で、子供の大きな成長を見ることができました。


今後も、このような企画を定期的に開催していきたいと計画しておりますので、
ご興味あるかたは

yasu-jigyou@niye.go.jp

宛てに、件名「いきもの探検隊参加希望」と記入して、メールを送信ください!


(担当 しろちゃん)
プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム