FC2ブログ

ちんちろまいな2月29日

今日は4年に1度の日ですが、福岡周辺では
冬将軍の今期最後の悪足掻き(となるのでしょうか?)
の影響を受けて、福岡県民は朝の通勤から、ちんちろまいでした。
(スカイツリーが完成した東京も積雪だったようですね。)

ただ、午後からは、ようやく落ち着きを取り戻し、
今日、偶然にも、4年に1度しか体験できない宿直当番にあたった小職は、
ちょっとだけ夜の「つどいの広場」の光景を写真に収めてみました。



では、違う角度から「つどいの広場」を見てみましょう。
見る人によっては幻想的かも(?)

続きを読む »

夜須高原通学合宿 6・7日目(2月24日・25日)

通学合宿6日目の、2月24日。

この日は、夜須高原最後の夜。
「キャンドルのつどい」を行いました。

思いっきり体を動かしてゲームを楽しむ時間と…

不思議な指


暗闇の静寂の中、キャンドルの灯を見つめながら、

この通学合宿で学んだことを発表し合ったりする時間と。

キャンドルのつどい

思い出に残る夜になりました。


そして最終日の2月25日。
6泊7日のあいだ馴れ親しんだ宿泊部屋をきれいに片づけた後、
野外炊飯場へ。

この日のメニューは、イタリアンピザです。

生地をこね、切った材料でトッピングして…

ピザづくり

ピザ窯で焼き上げました。

ピザ窯

当施設には、3基のピザ窯があります。
少人数でしたら、このピザ窯を使っての野外炊飯も やっております。

がんばって作って、美味しいピザができました!


そして最後に、退所式。

7日間の通学合宿をやり終えた努力を讃え、
一人一人へ宮野所長から修了証を授与しました。

修了証


…さて、いよいよお別れの時がやってきました。


「かわいい子には旅をさせよ」

7日間で、小学生たちの成長を目の当たりにし、
私ども自然の家の職員も、たくさんのことを学ばせてもらいました。

旅の終わり

旅人よ see  you  again !!

さようなら、かわいい旅人たち。

6年生は、もうすぐ卒業式、そして4月から中学生ですね。
中学校でも、元気に過ごしてください!

4年生・5年生は、来年もまた、
夜須高原通学合宿で再会できることを願っております。

それでは、また会う日まで!



  平成23年度 夜須高原通学合宿  完



(さいもん)

夜須高原通学合宿 5日目(2月23日)

2月23日、夜須高原通学合宿も5日目に入りました。

じつは2日目の2月20日、
お楽しみの林間ボブスレーをやろうと思ってボブスレー場まで来たのに…

「さあ始めよう」とした時、間の悪いタイミングで雨が降り出したため、
悔しい気持ちを押し込めて断念したのでした。

人生、そんなこともある。

午後から気持ちよく晴れた今日は、そのリベンジ!

ボブスレー 遠景

思いっきり楽しんで滑りました。

ボブスレー クローズアップ


お腹がすいたところで、夕食の時間。

バイキング

レストラン店長のご好意で、手作り特製プリンもいただきました。

レストラン特製プリン

通学合宿中は、自宅で過ごすときのようには、お菓子やスイーツ類を口にできません。

久しぶりの甘~いデザートに、みんな大喜びでした。

店長さん、どうもありがとうございました!!


夕食を終えて、学習タイムで宿題をして…

学習


その後は「どんぐりトトロ」づくり。

どんぐり 製作中

塗料とホットボンド、そして各自のデザインセンスを駆使して、
思い思いの作品を製作しました。

ホットボンドで接着

楽しい活動いっぱいの通学合宿ですが、
もちろん、集団生活をしている限り、自分の思い通りにならないこともあります。

でもそんな時も、お互いに自分から頭を下げ、
「和」を大切にしようとしている姿も見られました!

一日一日、みんなの成長が見てとれます。
それは、私ども職員にとって、この上もない楽しみです。

どんぐり family

このどんぐりたちのように、仲良く…


さて、この次の日(2月24日)は、夜須高原最後の夜。

「キャンドルのつどい」をおこないます。これも楽しみです!



(さいもん)

夜須高原通学合宿 4日目(2月22日)

このような、真っ白の雪景色に包まれてスタートした夜須高原通学合宿。

雪景色

笹の雪

初日に積もっていた雪は、その後すっかり溶けて、
3日目ごろから、夜須高原らしい山水画・水墨画のような風景になってきました。

刺すような寒さも去り、立ちこめる雨煙が、春の近さを感じさせます。

春雨けぶる山

7日間の通学合宿も、4日目に入り、折り返し地点。

参加の子供たちにとっては、ちょっぴり精神的にくたびれてくるころでしょう。
宿泊室も、だんだん散らかってきた様子…

宿泊室


でも幸い、食欲は相変わらず旺盛なようです。
夕食で、しっかり栄養を摂ります。

夕食


この日は、このようなメニューでした。
レストランのスタッフの皆さん、いつも美味しい食事をありがとうございます!!

こんだて


夕食の後、学習タイム。

学習タイム

う~ん、勉強を頑張ってるのは結構ですが、
床の上に ぽいぽい物を置いている乱雑さが、ちょっと気になりますね…

そろそろ、整理整頓の気合いを取り戻してもらいましょう!


学習タイムの後の「仲間タイム」になると、元気いっぱい!

プレイホール

プレイホールで、バスケットボールやドッジボールを心ゆくまで楽しみました。


大いに楽しんでもらうのと共に、

「自立」
「自分のことは自分でやる」

を学んでもらうのが、この通学合宿の趣旨。

残り三日間、よく遊び、よく学んでもらいたいと思います。

成長を期待してるよ~!



(さいもん)

夜須高原通学合宿 3日目(2月21日)

金子みすゞの情緒豊かな詩を毎日朗読している、今年の通学合宿。

昨日、「おやかた」氏が伝えてくれたとおり、詩を大きく清書してくれたのは、

福岡大学書道部の皆さんです。

こだま
星とたんぽぽ

じつは先週、福岡大学書道部の皆さんが、当施設へ合宿に来られていました。
そのとき、私どもからお願いして、これを書いてもらいました。

そして今週、「福岡大学 学術文化部会」の中のメンバーとして、
書道部の皆さんの何名かが再びお越しになったため、

ちょうど、通学合宿の小学生たちと夕べのつどいで出会えたというわけです!

直接お礼を言うことが出来て、いい御縁になりました。

福岡大学書道部の皆さん、ありがとうございました!!


ただいま。

「ただいま~!」

夕方、今日も元気に学校から自然の家に帰ってきて…

朗読

みんなで詩を朗読です。


そして、楽しい夕食の時間!

バイキング

夜須高原の自慢である、美味しくて栄養たっぷりのバイキング。

円卓で夕食

明日の元気の源ですね。


夜は、学習タイムの後、自分たちで話し合って決めた活動をします。
この日は、プラホビーづくり。

artists 集中…

夢中になって、自分の好きな絵を黙々と書いています。

国語や算数の勉強中の集中力と、作画中の集中力は、天地雲泥の差です(笑)

集中力を育てるには、「アートに熱中する」というのは とても良いように思えます。


さて、明日はどんな表情を見せてくれるでしょうか?



(さいもん)
プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム