FC2ブログ

花言葉は「威厳」

みなさん、下の写真の花の名前をしっていますか??


syakunage1

続きを読む »

福岡高等聴覚特別支援学校の皆さんによる清掃活動

2泊3日の「規律と友情の体験学習」で訪れていました
福岡県立福岡高等聴覚特別支援学校1年生の皆さんが、

三日間の日程の最終日(4月19日の午前)、
奉仕活動として、施設内の清掃をして下さいました!

清掃中1

つどいの広場の後方
(玄関ホールからレストラン入口側への広い廊下)
のガラス窓を、きれいに磨いていただきました。


引率の先生いわく、
「いつもと気持ちを変えて、今日は頑張ってるなあ」

嬉しそうな眼差しで、生徒さんたちを見つめておられました。

いつもとは違う場所で、いつもとは違う活動をすることによって、
一人一人の、普段は表面に出てこない長所を発見できたりします。

これが、体験活動の良いところですね。

清掃中2

皆さん、とても晴れ晴れとした表情で、三日間いきいきと活動していました。
お蔭様で、ガラス窓は明鏡のようにピカピカになりました!
みんなの心も、爽やかに澄んだことでしょう。

福岡高等聴覚特別支援学校の皆さん、どうもありがとうございました!!



(さいもん)

花いっぱいでお迎えするために

 新学期も始まり、いよいよ学校団体の方が

 本格的に入所される時期になりました。
 
 自然の家も春まっさかり!

 今年も皆さまを花いっぱいでお迎えするため、

 枯らさぬよう毎朝職員が水やりを欠かしません。


 篠崎 花の水やり

続きを読む »

花よりビデオ?!

今年の夜須高原は、若干遅めの春の到来でしたが、
卒業記念周辺部の桜もようやく峠を迎えてきたようです。



そして、この度、皆様からのご要望にお応えしまして、
DVDビデオを充実させました。


(画像をクリックすると拡大したものがご覧になれます。)

続きを読む »

新年度がはじまりました

平成24年度の夜須高原青少年自然の家が動き出しました。今年度も、多くの方にご利用いただきますようよろしくお願い申し上げます。
さて、今年度の職員の人事異動で、8名の職員が夜須高原青少年自然の家を旅立ち、4月2日(月)に8名の新しい職員が着任致しました。8名の職員をお迎えして平成24年度がスタートしました。新しいメンバーは、その内に、このブログで登場すると思いますのでよろしくお願いします。
夜須高原青少年自然の家では、毎年、4月1日から翌年度の受付を開始しております。今年の4月1日は平成25年度の4月以降の受付を開始したところです。4月1日の午前7時には、72団体・グループの皆様がお集まりになり、抽選会後に、それぞれの希望の研修期日を予約されました。その後、9時からの電話受付開始時には電話が殺到し、電話での利用予約される皆様には少々電話をお待ちになる事態となりご迷惑お掛け致しました。
当日、朝早くから予約のためにお出でいただきました皆様には厚くお礼申し上げます。
まだ、平成25年度の予約がお済みでない皆様につきましては、随時、受付を開始致しておりますのでよろしくお願いします。

続きを読む »

プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム