FC2ブログ

続 花壇

おはようございます。

さっそくですが、下の写真、そう国旗掲揚台です。

今日の午前中までに見た人なら「おや?おやおやおや?」と変化に気づくかも。


P9260046.jpg

続きを読む »

黄色ススメバチ退治!

みなさんこんにちは
最近涼しくなり、職員の服装も長袖姿が見られるようになりました。
1日の中で気温差が大きい時期です。体調をくずさないようにしたいものです。

 さて、スズメバチの巣が見つかりましたので、早速職員が退治に出かけました。
夜は巣穴にスズメバチが戻っているということなので、ハチ退治には夜出発しました。
下の写真は出発前の様子です。頼もしい表情です。気をつけてください!
DSC00835.jpg
(続きを読む)には退治後の写真があります。

続きを読む »

ボランティアって楽しい

 標高約400mの夜須高原は秋も深まってきています。
 9月22日(土・祝)におとなりの夜須高原記念の森で「YASU FES 2012 第3回夜須高原音楽祭」がおこなわれました。2つのステージでジャズ、ロック、カントリーなどいろいろなカテゴリの演奏がありました。夜須高原青少年自然の家は演奏で参加するのではなく、クラフトのブースを毎年出店しています。
 今年ははプラホビーと竹ばしづくりです。プラホビーは自然の家職員で竹ばしづくりは登録ボランティアの方で運営しました。


ブース全体

 今回は6名のボランティアの皆さんの活動を中心に紹介します。








 まず、来られたお客さんに竹ばしづくりの説明をします。
説明


 次に、竹を削ります。ナイフでお客さんがケガをしないように注意しながらすすめます。
けずる
けずる2

 竹の削りかすがたくさんでるので、その都度掃除をしているところです。
掃除


 削り終わったら焼きます。バーナーを使うのでやけどには注意します。お客さんには前もってやり方の手本を示して、やってもらいます
焼く

 焼き終えたら、焦げた部分を紙やすりで削り落とします。
こする

 焦げを削り落としたら、水で洗ってできあがりです。
 お客さんの笑顔が見られるとやりがいを感じます。
できあがり
できあがり2

 夜須高原青少年自然の家のボランティアのみなさんは5月末に行われた「ボランティア養成研修」で青少年教育やボランティア活動自体について前もって研修を受けてボランティアにのぞんでいます。自分のもっている特技などを生かして、主に青少年を対象としてボランティア活動を展開しています。

 今回の活動は、ボランティアの方の企画書の提出から始まり、竹の切り出し、道具の準備を経て本番までたどり着きました。ボランティアの皆さんどうしの会話もはずみ、楽しく活動できました。課題点も少し上がりましたので、10月実施のオータムキャンプ、11月実施のかがし祭り出店に生かしていこうとお互いに確認したところです。

 これからはボランティア活動があった場合には、その都度紹介していきますので、お楽しみに !

                                       ボランティア担当職員 I・M・T

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

花壇 ビフォアー アフター

みなさん こんにちは 
最近いろんな方より「夜須高原のブログ見ていますよ」という声を聞きます。
みなさんが、夜須高原に興味関心を持っていただいていることがとてもうれしいです。
ありがとうございます。
 さて、自然の家敷地内の取り付け道路を上がってくると、
写真のように花壇があります。
DSC00829.jpg

続きを読む »

ウェディングドレスが無償提供されました!

先日の施設整備の日に私は、ほかの職員と一緒にキャンドルサービス時に貸し出す女神衣装の補修をしました。
長年使っているので、いろいろな箇所が傷んでいました。
「もしかして、ウェディングドレスを無償提供してくれるところはないかな」と思い、数件の貸衣装屋さんや結婚式場に電話をしました。
なかなか無償提供してくれるところがなく、あきらめていました。
すると、10日ほど経ったある日、1本の電話が鳴り、久留米の貸衣装屋さんが無償提供してくれることになりました。
いただいたドレスが下の写真です。
P1010002_20120916204831.jpg

衣装袋に入ったきれいなウェディングドレスを2着もいただきました。
本当にありがとうございます。今後、キャンドルサービス時に利用者の方へ貸し出すことができます。
じゃんじゃん使ってください。ちなみに、写真の中の2着をしっかりと握ってもらっている人は、誰でしょう?
ドレスの後ろにいますよ。たくましい腕がちょっとだけ見えていますね。
果たしてその人は・・・?
答えは、「じゃんじゃん」ではなく、「ジャイアン」でした!

新米農園隊長:たかちゃん
プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム