FC2ブログ

オータムキャンプ中の一こま

みなさんこんにちは!新米農園隊長です。
さて、教育事業「オータムキャンプ」が10月20日~21日の1泊2日で行われました。
20日(1日目)の昼休み、つどいの広場では親子で仲良く遊ぶ姿が多く見られました。
ほほえましい光景でしたので、緑のカーテンごしに写真に収めました。
(続きを読む)に掲載しています。

続きを読む »

夜須高原オータムキャンプ。(追記あり)

10月20日、21日で家族を対象にした、夜須高原オータムキャンプを開催しました。
たくさんのご家族に参加していただきました。
ありがとうございました。

色んな活動を行なったので、その活動ごとに軽く紹介していきたいと思います。

まずはこちらの丸太切りから。

丸太切り。

丸太をのこぎりで切り落とすまでの時間を競います。

続きを読む »

植物クイズです!

こんにちは!新米農園隊長からのクイズに挑戦しませんか?

第1問 蕎麦を植えています。花は白ですが、種は何色でしょうか?
第2問 フウゼンカズラの種は何色でしょうか?
第3問 フウセンカズラの種は何に見えるでしょうか?
(続きを読む)の写真に答えがありますよ。

続きを読む »

夕べのつどい

みなさん こんにちは!
DSC00905.jpg
今日は、4小学校合同の団体様が2つ同時に(つまり8小学校)宿泊しました。写真のように校旗が8つもはためいていました。こんな光景は珍しいです。もう一つ珍しいことがありました。
DSC00907.jpg
夕べのつどいで職員2人(キャンプネーム:よしさん&ぽらりす)による「野に咲く花のように」のギター&歌がありました。歌手の「ゆず」みたいでした。この2人組に私が「きず」と勝手に名づけました。理由は夜須高原名産は「ゆず」ではなく「きず」だからです。「きず」のすばらしい演奏に宿泊する皆さんの心が、ほっと癒されていました。

新米農園隊長:たかちゃん


まな板&つどいの広場の植物

みなさん こんにちは!さわやかな天気です。
この天気を活用して自然の家の職員バスター(キャンプネーム)が、まな板を干していました。
DSC00885.jpg
漂白剤のつけ置き洗い&日光消毒効果でまな板がきれいになっていました。まな板は、再び野外炊飯で活躍することでしょう。
次のページには植物を紹介します。

続きを読む »

プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム