FC2ブログ

いよいよ明後日!!

 
明後日から「夜須高原えほんの森」が開催されます!!

今年も昨年に引き続き絵本作家の宮本えつよし先生をお迎えして、しかけ絵本作りを行ないます。
みなさん「しかけ絵本」って知っていますか?? 下の写真のような感じの作って楽しい、
開いて楽しい素敵な絵本です。

しかけ絵本写真2-1


しかけ絵本写真1-1


しかけ絵本写真3-1

まだまだ受け付けていますので、ご興味のある方は、ぜひぜひご参加下さい!!

詳しくはこちら


「夜須高原えほんの森」


教育活動「もちつき」

秋の深まりを感じる今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
さて、宿泊団体のお客様が、野外炊飯活動の中の一つのプログラムである「もちつき」をされました。
(撮影&ブログ掲載許可をいただきました。)
DSC00953.jpg

雨だったのでレストラン前のレインボーホールでされました。
みなさん笑顔で楽しそうでした。周りの人が声をかけながらペッたんペッたんついていました。
DSC00955.jpg
様子を見ていて、もちつきを通してなかまの輪ができているなあと感じました。
それと年末が近づいてきているなあと感じました。

新米農園隊長:たかちゃん

そばの実収穫!

今日は、実習農園について報告します。

8月下旬に種まきしたそばが順調に育ちました。
11月上旬に実習農園で育てていたそばの実を収穫しました。
育成期間は、72日間でした。
DSC00947.jpg
そばの実を職員が手作業で集めました。その様子は(続きを読む)にあります。


続きを読む »

圧巻の美を誇るなり 秋の山

冷え込みの深まりゆく季節。
自然の家の玄関ホールでは、昨年から設置され好評を頂いている「薪ストーブ(暖炉)」
を焚き始めました。
薪スト-ブ
玄関ホール周辺には、薪ストーブを焚く煙の独特の薫りが、ほんのりと漂っています。


広場の掲揚台 遠景
さてこちらは、玄関ホールを抜けて左手を見た風景。

お馴染みの「つどいの広場」の、旗の掲揚台が見えます。
ポールの根元に、橙色の何かが。
近づいていきますと…

続きを読む »

イモ掘り体験!

みなさんこんにちは!
筑前町の私立中津屋幼稚園のみなさんが「子ども農園」でイモ掘り体験を行いました。
「子ども農園」は、教育農園としての役割があります。イモ掘り体験を通して収穫の喜びを味わわせたり、なかまと力を合わせて掘ることで協力する態度の育成を図ったりしました。
DSC00935.jpg
(続きを読む)には体験の様子を掲載しています。

続きを読む »

プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム