FC2ブログ

梅雨の晴れ間に

雨の日が多い季節になりましたが、
本日は雲の切れ間から青空もわずかに見えています。

そんな梅雨の晴れ間に、鳥栖市立鳥栖小学校の皆さんが奉仕活動を頑張ってくれました。

掲揚台の花壇


続きを読む »

平成25年度夜須高原ボランティア養成研修 ~青少年教育施設でボランティアをしよう~

01.jpg

5月25日(土)~26日(日)に高原ボランティア養成研修を実施しました。
今年は高校生から一般の成人の方まで、総勢24名の方に参加していただきました。

02.jpg

であいのつどいでは、アイスブレイクをして、和やかな雰囲気になりました。

03.jpg

講義「青少年教育の理解」では、子どもの現状と課題を明らかにしながら、今日的課題の解決に向けた青少年教育施設の任務や役割について学ぶことができました。

04.jpg

講義「ボランティア活動の意義」では、生涯学習社会におけるボランティア活動の在り方、生き甲斐を見つけ自己実現を図るボランティア活動の意義を学びました。

05.jpg

ピザづくりの実習を通して、安全で楽しい自然体験活動の基礎・基本を身につけました。
みんなでつくったピザは格別においしかったです。

06.jpg

夜は、ボランティアとしてやってみたいこと、できそうなことをグループでアイデアを出し合い、
考えをつないだり、まとめたりしながら交流しました。いろんなアイデアにふれることができたことと、仲間と協力し合って考えを作り上げることができました。

07.jpg

救命救急講習会では、心肺蘇生やAEDの手順について学びました。思ったより体力が必要なことがわかり、汗をかきながら懸命に練習しました。

08.jpg

青少年施設の現状と運営については、林間ボブスレー等の体験コースと竹箸作りコースに分かれて、実際に活動をして、自然の家で活動するイメージを持っていただきました。

1泊2日でしたが、どの研修も熱心に取り組んでいただきました。研修のふりかえりでも「青少年にとって体験活動が有意義であることがよくわかりました」「野外炊飯で気をつけることがよくわかりました」「班の活動で様々な意見を聞くことができてよかったです」「参加者のみなさんととても仲良くなれてうれしいです」といった感想をいただきました。
参加者の皆様、本当にありがとうございました。

奉仕活動に感謝!

こんにちは!
佐賀県吉野ヶ里町立東脊振中学校の生徒さんが奉仕活動をしてくれました。
写真は「続きを読む」をご覧ください。

続きを読む »

韓国青少年博覧会

韓国青少年博覧会へ行ってきました。

続きを読む »

ピカピカになりました☆

今日の夜須高原はとても天気がよく、外の活動は汗をかうちゃうほど暑いです!
これからどんどん暑くなると思うので、皆さんも熱中症には注意してくださいね(>_<)

さて!!
今日は佐賀県にある、元気いっぱいな鳥栖市立若葉小学校のみなさん
夜須高原をきれいにしてくれました(^O^)/

P1010002_20130524112701.jpg

続きを読む »

プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム