FC2ブログ

ウィンターアドベンチャーにむけて

みなさんこんにちは。
ウィンターアドベンチャー担当のよこやまです。


ウィンターアドベンチャーポスター


わたしはここのところ、2月7、8日に開催するウィンターアドベンチャーの準備で大忙しです。

年に一度のウィンターアドベンチャーを皆さんが楽しみにされていますので、とても大変ですが、
ウィンターアドベンチャー当日に皆さんが見せてくれるであろう笑顔を想像すると、
その忙しさもあまり苦には思わないものです。

ウィンターアドベンチャーの特設ページでもご案内していますとおり、当日は、羽子板作りや竹箸づくり、
お餅つき、そして雪が降ればいろんな雪遊び
をして冬の夜須高原を満喫してもらいたいと考えていますので、
2月7、8日を楽しみにしていてくださいね!

なお、ウィンターアドベンチャーですが、まだ若干余裕がございますので、ぜひお申し込み下さい!

(よこやま)

積雪に備えて

こんにちは。
今日の夜須高原の天気は曇り、気温は13時時点で約14℃と、若干寒さは和らいでおりますが、今週木曜くらいからまた冷え込んでくるようですね。
今シーズン、あと1回くらいは積雪することがあるかもしれません。

そんな時、職員で除雪作業を効率的に行えるよう、当所で所有している除雪機の操作方法についての講習を、昨年の年末に行いましたので、その様子をご紹介します。

IMGP9157.jpg

続きを読む »

雲の中の夜須高原!

 今日の夜須高原は、朝から雨が降り続いています。その影響で霧がかかっていま
す。
霧1
 雨が降り続くことで、空気中の水蒸気の量がいっぱいになり、かつ気温が下がった
 ため、空気中の水蒸気が、水滴となって現れた状態が「霧」です。
霧2
つどいの広場から見た風景も、こんな感じです。
霧4

炊飯場への下りもこんな感じです。
霧3

ちなみに、打ち合わせのため来所されたお客様は「ふもとは全然、霧はかかってなか
ったけど、近づくにつれてどんどん霧が濃くなってきました!」と言われていました。
結局、一日中、霧に包まれた本日でした。

霧に包まれた自然の家。ふもとから見れば、雲の中に隠れていたんでしょうね。天空
の夜須高原もいいもんですよ!
   
                                            やっちん



夜須高原ウィンタースポーツチャレンジキャンプ5回目2日目。

九重青少年の家でみんなぐっすり休んで、朝になりました。

起床してからまずは布団の整理から始まります。



続きを読む »

平成26年度夜須高原ウィンタースポーツチャレンジキャンプ5回目1日目。

前回から二週間が経過しました。
今日は来るまでの道にところどころ雪が残っていましたが、
無事に到着することができました。

今日もスキー班の確認から始めます。



続きを読む »

プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム