FC2ブログ

「夜須高原」が一体となって


夜須高原の地では、自然の家、夜須高原記念の森、第二野の花学園、やすらぎ荘、

夜須高原カントリークラブ、地元住民の方などが一体となって実行委員会を立上げ、

毎年9月に「夜須高原音楽祭」を夜須高原記念の森を会場として、開催されています。


yasufes2

続きを読む »

教育事業「マイ・チャレンジキャンプ」 1日目

本日6月27日より、一泊二日で夜須高原青少年自然の家の教育事業「マイ・チャレンジキャンプ」が行われています。
マイ・チャレンジキャンプでは、「挨拶をきちんとする」「自分のことは自分でやる」「経験のないことにチャレンジ」の目標を立て、参加した子どもたちが様々な活動を行っています。
子どもたちが到着して開会式が終わった後は、班ごとでお互いに自己紹介をしました。初対面の子どもたちもいるので、最初はぎくしゃくしていましたが、楽しいレクレーションを行ったことで、少し緊張がほぐれているようでした♪

20150627-01.jpg

続きを読む »

いざ、大根地山(おおねちやま)へ

本日、国立夜須高原青少年自然の家のある三箇山地区は小雨となっております。

その小雨の中、昨日入所された筑紫丘中学校の皆さんは大根地山登山(標高652m)へ出発するため、
「つどいの広場」へ集合しております。

9:20
登山を前に先生方からの諸注意がありました。
startmaeshidou.jpg


9:30
「体験の風をおこそう」運動の旗が風でなびく中、いざ出発!!
start1.jpg

start2.jpg

start3.jpg


本日のような天候で野外の活動をする場合、利用団体様へは連絡用のトランシーバーとは別にサンダーメーターをお渡ししています。このメーターで雷までの距離を知り、注意することで安全に活動を行うことができます。
kaminari.jpg

また登山の場合は登山カードへ記載いただいております。
tozancard.jpg


16:00
到着! 雨の中よくがんばりました。
先生も生徒もさすがに疲労の色が隠せず、ぐったりとしています。
本当におつかれさまでした。
goal1.jpg

goal2.jpg

goal3.jpg

今回の登山は雨の中ということで、路面が滑りやすかったり湿度が高く汗ばみやすかったりと普段よりも大変だったと思います。
しかしながら、筑紫丘中学校の代表の男の子が初日の「夕べのつどい」で「私たちは失敗を成功につなげて成長していく中学校です」と挨拶してくれました。
失敗とは違いますが、今回の登山を通して様々な困難を克服した子どもたちは大きく成長したのではないでしょうか。

今回学んだことや感じたことを普段の学校生活でも生かしてがんばってください。
またの来所をお待ちしております。

P.S. きもだめし担当のマネキンくんも首を長くして待ってます。



2416



きれいになりました!

IMG_0197.jpg
IMG_0170.jpg
IMG_0166.jpg
6月22日は、施設設備の整備の日でした。夏に向けて、花壇の花も夏バージョンに!日中技術交流共同組合の人たちも協力してくれました。とてもありがたかったです。感謝!
(のんちゃん)

日中技術交流協同組合さんだけの夕べのつどい

今日の宿泊団体は日中技術交流協同組合さんだけでしたので、夕べのつどいに職員も一緒に参加しました。

20150621-1.jpg

続きを読む »

プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム