FC2ブログ

OL(オリエンテーリング)

 ボーイスカウト鳥栖第1団ボーイ隊のみなさんが、10月31日から1泊2日でキャンプをしています。第1キャンプ場でテントを張って泊まります。ボーイスカウト鳥栖第1団ボーイ隊のみなさんは、春・夏・秋と3回キャンプをしているそうです。夏は、「祭りとす」に鼓笛隊でパレードに参加しているそうです。
 
今日は、オリエンテーリングを楽しんでいました。

IMGP3013.jpg
OLで使用するマップやコンパス

続きを読む »

とってもきれいになりました!

 みなさん、こんにちは。
 気持ちのよい秋晴れのもと、本日もたくさんの小学校団体のみなさんが、元気に体
験活動をしている姿が多く見られ、うれしく思います。
 さて、本日は10月27日(火)~28日(水)にご利用いただきました団体「ありあけ」の
みなさんの奉仕活動の様子を紹介します。
 昨日、退所される前に「1泊2日お世話になった自然の家へのお礼」ということで、花
壇の除草作業をしてくださいました。
 つどいの広場の一角の花壇に植えていた花々が夏の開花の時期を終え、枯れかか
っている状態でしたが・・・。
IMGP2999.jpg

IMGP2998.jpg
 「ありあけ」のみなさんが熱い中、てきぱきと除草作業をしてくださいました。IMGP3002.jpg
 みなさん笑顔で楽しく作業されている姿が印象的でした。
IMGP3001.jpg
 おかげで・・・
 こんなにきれいになりました!
IMGP3007.jpg
 「ありあけ」のみなさん、本当にありがとうございました。
 作業後、先生が「これぐらいしかできませんが、お世話になりました。」と言われた言
葉がとても心に残りました。
 私たち職員も、もっと利用者の皆さんにできることはないかなと考えさせられました。
 せっかくきれいにしていただいた花壇です。早くきれいな花々を植えて、みなさんに
喜んででいただきたいと思っています。
                                              やっちん

体験の風をおこそう推進月間統一イベント

みなさんこんにちは。
10月は「体験の風をおこそう運動」推進月間となっており、そのなかでも24日は統一イベントデーとなっています。
ということで、今回はその統一イベントデーである10月24日土曜日に行いました、遊びリンピックの様子をご紹介します。

今回も当施設の近隣施設である「夜須高原記念の森」で遊びリンピックを行いました。

続きを読む »

野外炊飯場の側溝を掃除しました。

本日は施設設備整備の日でした。

職員総出で施設内の補修箇所等の整備を行います。

私が本日行ったのは、キャンプファイヤー場周辺の枝拾いと野外炊飯場の側溝の掃除です。
本日は主に第3・4炊飯場の側溝の整備を行いました。
側溝に溜まった土を取り除いているところです。
sokko-hajime.jpg

続きを読む »

タイ王国高校生相互交流事業ものこすところあと1日になりました。

タイ王国高校生相互交流事業9日目
 
 九州国立博物館では、ボランティアガイドの説明を聞きながら、見学をしました。
IMG_0411.jpg
 
 太宰府天満宮では、御手洗で手や口を清めてから、お参りをしました。

IMG_0464.jpg
 
 全員で天満宮の本殿をバックに記念写真!

IMG_0472.jpg
 
 戒壇院では、座禅体験をしました。みんな足が長くて、上手に座禅を組むことができました。痛さをじっと我慢して・・・

IMG_0504.jpg

 お別れパーティーでは、タイの民族舞踊を披露してくれました。しなやかな指の動きやゆったりしたリズムに、“ほほえみの国タイ”という言葉を思い出しました。明日の帰国を前にホストファミリーと涙々のわかれとなりました。


IMG_0546.jpg
プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム