FC2ブログ

3月30日利用団体(古賀そろばん教室)の餅つきの様子

 古賀そろばん教室の餅つきの様子です。上級生が下級生のために、杵で餅をついてくれています。
下級生はつきあがった餅をおいしく食べていました。季節外れの餅つきもいいものですよ⁉
IMGP9655.jpg

IMGP9638.jpg

たっきー

3/26夕べのつどい

みなさんこんにちは。
夜須高原自然の家は、日中は日も差し、日に日に暖かくなってきていますが、朝夕はまだまだ冷え込みますので、十分な防寒対策をしてお越しください。

さて、今日は、「夕べのつどい」についての紹介をします。
「夕べのつどい」は、その日に宿泊する団体の(原則)全員が、夕方5時につどいの広場(雨天時はプレイホール)に集い、国旗・所旗・団体旗の降納、団体紹介、(時間があれば)交流交歓(レクリエーション)、自然の家からの諸連絡を行います。
この「夕べのつどい」は、その日に宿泊する団体のみなさんが集まるため、団体同士の顔合わせの側面もあります。
先日3/26(土)は、春休み中の土曜日ということもあり、非常に多くの団体さんにご利用いただき、宿泊団体数は7団体にも上りました。
そんな26日の夕べのつどいでは、「八枝剣道少年団」の団体紹介で、実際に竹刀を振って、剣道の稽古の1こまを見せてくれました。

Photo 2016-03-26 17 10 03-2

2人1組で打ち合っています。




みなさんも、自分の団体が普段どのような活動をしているかを他の団体に紹介したり、PRする良い機会ですので、ぜひ、工夫してみてはいかがでしょうか。
(ただし、食事・入浴時間確保のために、つどいは中止になったり、団体紹介の簡略化をお願いすることがありますので詳しくは自然の家までお問い合わせください。)

(よこやま)

自然散策のすゝめ

こんにちは。
3月末になり、夜須高原もすっかり春の陽気です。
標高の関係か、桜はまだあまり咲いていませんが、外に出ると春の草花のにおいがあたり一面に漂っています。

本日は一番短いフィールドビンゴコース(1km)を散策してきました。
そこで見かけた春の顔を紹介します。

まずはみんなが知っている『つくし』です。
漢字で書くと『土筆』と書きます。
tsukushi.jpg


次に野イチゴです。
今はまだ白い花が咲いていますが、夏ころになると赤い実をつけます。
私が幼いころはこの野イチゴでジャムを作っていたりしました。
noichigo.jpg

セリです。
『せりなずな ごぎょうはこべらほとけのざ すずなすずしろ 春の七草』という歌でも有名ですね。
seri.jpg

クレソンです。
肉料理の横に添えられていることがありますね。
kuresonn.jpg

ワラビです。
時期的に少し早い気もしますが、生育地を見るととても日当たりが良い斜面だったので早く顔を出したのかもしれません。
warabi.jpg

ほんの20分ほどの散策ですが、以上の草花のほかにもたくさんの種類を見ることができました。
皆さんも空いた時間を利用して気分転換がてらに散策に出かけてみてはどうでしょうか?
これからたくさんの生き物の活動も活発になる季節です。
思わぬ出会いがあるかもしれません。

職員一同皆様の来所をお待ちしております。

                                                                   2416

草スキー場マット整備

みなさん、こんにちは。

今回は草スキー場の新しい設備を紹介します。
夜須高原青少年自然の家には草スキー場があり、草スキーを楽しむことができます。

奥の高い位置と手前側低い位置の2ヶ所にスタート地点がありますので、高い所が苦手な方でも大丈夫です。

写真0326-02 - コピー

今回は、両端の柵にマットを取り付けました。

続きを読む »

音楽団体の活動場所(その2)です

みなさん、こんにちは。
先日音楽団体の活動場所の一つである「ディスカバリーハウス」の紹介をしましたが、
今回はもう一つの活動場所である「エクスパンションハウス」をご紹介します。


ドリームB横の階段を下に降りていきますと、
エクスパンションハウス2階の玄関につながります。
IMGP7573 (800x450)

IMGP7575 (800x450)

続きを読む »

プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム