FC2ブログ

ツバメの巣のその後

こんにちは

先日紹介したツバメの巣は完成しました。

1464231959950.jpg


つがいのツバメが仲良くつどいの広場を飛び回っている姿は何ともほほえましいものです。

まだ卵は産んでいないようですが、もうそろそろではないでしょうか。

今後、夜須高原に来所予定の団体様はツバメの赤ちゃんが出迎えてくれるかもしれませんね。

さて、上の写真については今朝撮影したものですが、何かに気づきませんか?

本来であれば、ツバメの巣の土は乾いて白っぽくなっているところですが、未だに黒い部分があります。

実はこの黒い部分は昨日親ツバメが新たに補修した部分なのです。

巣を壊した犯人は・・・夜須高原の森に生息するカラスです。

親ツバメが巣から離れたのを見て卵をとるために壊しに来るのです。

ツバメとカラスでは体の大きさが何倍も違ってツバメはカラスには到底かないません

壊されるのを近くで見ているしかできないのです。

しかし、カラスもイタズラに巣を壊しているわけではありません。

彼らも生きるためには餌をとらねばならず、そのためにツバメの巣から卵をとろうとしているのです。

そういった意味ではどちらかに加勢するわけにはいかず、我々もただじっと見守るのみです。

自然の中では当たり前に起こっていることが、私たち人間にとって残酷に映る場面があるかもしれません。

皆さんにとっては非日常かもしれませんが、自然の中ではごく当たり前のように起こっている日常です。

夜須高原は皆さんにとっての非日常が体験できる場所です。

これから先、生き物の動きが活発になる季節で様々な発見も多くなります。

職員一同、皆様のお越しをお待ちしております。

                                                                      2416


レストランのご紹介

過去にもたびたびご紹介しています夜須高原のレストラン「レストランやす高原」ですが、
毎日毎日おいしいお食事を通して、自然の家に来られるみなさんの活動がより充実したものとなるのに一役買っています。

過去記事(一部):
美味しいと評判のレストランへ「おいで夜須~♡」
レストランがリニューアル!
レストラン朝食メニューのご紹介

aPhoto 2016-05-24 11 45 33 

レストランのメニューは、3ヶ月ごとに、季節の移ろいにあわせたお食事をご案内しています。
自然の家に来られる際には、あらかじめホームページをご覧いただくと、ご利用日のお食事のメニューがわかります。
ホームページ>トピックス>食堂メニューよりご覧ください。)
おすすめメニューも紹介していますので、ぜひご覧ください。
自然の家で過ごす楽しみがまたひとつ増えると思います!

(中には、あるメニューを大変心待ちにされて、そのメニューが出る日に合わせて
自然の家をご利用になる方もいらっしゃいます。嬉しいことです。)

yasuhp.png


よこやま

水中をはしる影

自然の家の敷地内を流れる一本の小川。

IMG_2690.jpg

夏にはこの川の一部をせき止めて天然のプールをつくり、
水遊びが楽しめます。

この川の中をのぞき込んでみると、たくさんの“何か”が水中を
素早く移動しているのが見えます。
(写真にはうまく写っていませんが・・)
IMG_2695.jpg

その正体は一体??

その“何か”を川の中から透明バケツにお招きしてみました。

その正体がこちら。
IMG_2682.jpg

小さなお魚でした。

このお魚「タカハヤ」という名前だそうです。
とてもかわいらしいお魚ですね。

少しのあいだ観察させてもらったあとは、もとの川にお帰りいただきました。
IMG_2689.jpg


この川、ほんの小さな川ですが、タカハヤの他にも色々な生き物が
すんでいるんですよ。
皆さんも水辺の生き物を観察してみてはいかがでしょうか。

ただし、川の中をのぞき込むときは、川の中に落っこちてしまわないよう、
くれぐれも気をつけてくださいね。

か く

青空にたなびく校旗と誇りの校是

段々と日差しも強くなり、森の緑も濃くなってきて、夜須高原では夏が近づいてきている様子を感じられますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
夜須高原青少年自然の家の掲揚台では、そんな強い日差を浴びながら、本日入所されている学校の校旗が掲げられていますが・・・

むむ!?
いつもの掲揚台とは違い、下方にとても大きくて粋な旗が掲げられているではありませんか!
IMGP9864.jpg

近くまで寄って見てみましょう!!

続きを読む »

圧巻の演技!!!

みなさんこんにちは!
晴れ模様が続き、気持ちのいい毎日の夜須高原です☀

この晴天の中、福岡工業高校のみなさんが
5/20~22の2泊3日で宿泊研修に来られていました。
総勢392名での宿泊研修、その研修内容は・・・
福岡名物(!?)集団行動です!

最終日の発表会の様子を紹介します。

続きを読む »

プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム