FC2ブログ

グリーンカーテン終盤

今日は9月30日、明日から10月に入ります。
本格的な秋を迎え、事務室前のグリーンカーテンも
だいぶ枯れ落ちてしまいました。

IMG_4707.jpg


続きを読む »

迷子の・・・

つい先ほどのこと。
一匹のトンボが事務室の中に迷い込んできました。
出口がわからず困っていたようなので、虫捕り網で優しく
捕まえて、外に放してあげました。

IMG_4702.jpg

虫たちの声が心地よく響く秋の夜の
ちょっとした出来事でした。


か く

秋の夜須高原


     皆さんこんにちは
 
  秋分の日を過ぎると夜須高原も夜はかなり肌寒くなります。
  来所される団体様も寒さ対策は十分に心がけてください。

  今日はちょっと施設本館を離れて周辺の風景をご紹介します。
  近くのわんぱくやぐらからみた本館の風景です。
  ちょっと高台から見下ろすとだいぶ施設も小さく見えます。
    
yagura.jpg
  
  次はわんぱくやぐらから徒歩5分程度にある星と夜景の見える丘です
  見ていただくとわかりますが、この時期の夜須高原は毎日雲がかかっています。
  「霧の夜須高原」と言っていいぐらい朝もよく幻想的な風景を見せてくれます。
  
iriguti.jpg
  
  今度は180度反対側の風景です。
  下には筑前町、筑紫野市、遠くは福岡市が見えます。
  景色は湿度が下がっていく秋から冬にかけてはっきり見えるようになります。 
  ご利用の際はナイトハイクもぜひ取り入れてみてください。

yakeinooka.jpg
  
  最後は施設前の稲です。もうだいぶ実がついてます。
  先週の台風の影響でやや傾いてはいますが、立派に育ってくれてます。
  春のマイチャレンジキャンプで子どもたちが植えた稲を今度は収穫します。
  マイチャレンジキャンプの様子はまた別の機会にお届けします!!

<maicyare.jpg

     ラガー
  

台風一過

昨日は台風18号の通過により、ここ自然の家も
雨・風で荒れていましたが、今朝は一転、穏やかな秋晴れと
なっています。

IMG_4697.jpg

まさに、台風一過!

続きを読む »

平成30年度子どもゆめ基金募集説明会in九大筑紫キャンパス

先週9月9日(土)は平成30年度の子どもゆめ基金募集説明会でした。
20170909134118_p.jpg

20170909143745_p.jpg

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

今回参加できなかった方は、9月23日(土)に熊本でも開催されますので、参加希望の方は、
国立阿蘇青少年交流の家の担当松元・小宮までお問い合わせください。

<問合せ先>
電話:0967-22-0811(担当:松元、小宮)
国立阿蘇青少年交流の家:http://aso.niye.go.jp/
ゆめ基金募集説明会:http://aso.niye.go.jp/info/index.php?intPage=3#title391


【子どもゆめ基金について】
子どもゆめ基金は未来を担う夢を持った子供の健全育成を推進するため、地域の草の根団体等が実施する様々な体験活動や、特色ある取り組み、体験活動・読書活動の振興を図る取り組みの裾野を広げる様な活動を中心に、支援を行っています。

詳細については、以下の子どもゆめ基金のHPを参照してください。

子どもゆめ基金HP
http://yumekikin.niye.go.jp/
プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム