FC2ブログ

新米です!!

   皆さんこんにちは
   夜須高原はもう暖かい飲み物がいるぐらい寒い日になってきました。
   ご利用の際は厚手の衣類を準備の上お越しください。

   さてさて、今日は勤務中に突然、どーんと米が届きました。
   よーく見てみると、先日マイチャレンジキャンプで収穫した稲が精米されて届いたのです。
 
   (先日のマイチャレンジキャンプの様子は以下参照ください)
   http://yasukougen.blog58.fc2.com/blog-entry-1830.html

   私は農業は全くの素人ですので、田畑からどれぐらいのお米がとれるかあまり理解していなかったのですが
   届いた量は予想以上に多かったので、びっくりしました。
   また、あらためて農業の大変さ、困難さを思いなおす機会となりました。
   「その困難が伴う分できた時の喜びは大きいよ」と農家の方が以前言われていたことを思い出しました。
   

IMGP7378.jpg


  ほんの一部を自然の家のママに炊いてもらいました。(あくまで試食用です)
  見た目が本当にきれいな気がします。右はあごだし(トビウオ)そうめんです。
  これだけでお昼ご飯は十分な感じがしました。
  
  次回マイチャレンジキャンプ(11月)では参加者でこの収穫した米を食べる予定です
  早く来月が来ないかな~。

IMGP7379.jpg

  
  いつもは何気なく食べている米でも、こうやって田植えから収穫までを振り返ってみると
  米はなんて偉大なんだとあらためて感じました。
  これもご協力いただいた地元の方々のご協力いただいたおかげだと思います。
  本当にありがとうございました。  
 
   ラガー
  

夜須高原マイ・チャレンジキャンプ

平成29年10月7,8日の2日間にかけて、「夜須高原マイ・チャレンジキャンプ」が行われました。


今年度2回目となる今回のマイ・チャレンジキャンプ。
18人の子供たちが参加してくれました。


簡単にではありますが、今回のキャンプでの活動を紹介させて頂きます。

続きを読む »

ぜひ読んでみてください。

自然の家の正面玄関をくぐると、右方向に長い ろう下 があります。
この ろう下 の壁には、ろう下と同じくらい長い掲示板が備え付けられています。

IMG_4724.jpg


そして、この掲示板には、当自然の家が実施した教育事業に関する報告が、
壁新聞の形で掲示されています。

IMG_4725.jpg


この壁新聞は、当自然の家の活動を皆さんに知ってもらおうと、
職員が一生懸命手作りしたものです。
写真をたくさん使って、事業の様子がわかりやすく説明されていますので、
自然の家にお越しの際は、ぜひ見てみてください。

フィールドビンゴ25の点検

こんにちは。
夜須高原は日に日に秋が深まってきています。

そのような中、フィールドビンゴ25(約4km)順コースの安全点検に行ってきましたので、その様子をお伝えします。

続きを読む »

友だちなんだ♪

今朝、朝のつどいに参加するため、外に出たところ、
花壇の隅に茶色いニョロッとした感じのものが落ちているのが
目に入りました。

IMG_4710.jpg


「うわっ!ヘビ!」と思ってドキッとしたのですが、
ヘビではなく、ただの木の枝でした。

IMG_4711.jpg


夜須高原にはヘビがたくさんいるので、ヘビはしょっちゅう
見るのですが、見るたびにドキッとします。未だに慣れません。

ヘビといっても、同じ生き物なので、毛嫌いするのは
良くないのですが・・・。

「みんな、みんな、生きているんだ、友だちな~ん~だ~♪」の
精神で、ヘビとも仲良くなれるよう、努力したいと
思います。


か く
プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム