FC2ブログ

秋晴れ♪そして冬支度*

こんばんは。
近頃は一気に寒くなりました。

自然の家でも気持ちいい秋晴れのもと
もっと寒くなる冬に向けて、
夜須高原自然の家の名物の”アレ”を掃除しましたよ♪

続きを読む »

スマイルライフキャンプ

 10月13日(土)、14日(日)にスマイルライフキャンプを開催しました。
 13日(土)は、星の見える丘ハイキングや竹ランタン(竹灯籠)作り、林間ボブスレーやプチテント泊体験、竹ランタンキャンドル、14日(日)は、ホットドッグ作り、サンビレッジ茜で人工芝スキー体験を行いました。
 終始、和やかな雰囲気で時が流れ、参加者の皆さんも楽しまれていました。

続きを読む »

がんばってね、岡山小!

 10月9日(火)、八女市立岡山小学校のみなさんが、3泊4日の長期自然体験学校で入所されました。
 テント泊や野外炊飯、大根地山登山や林間ボブスレ-、焼き杉コースターなどの活動を計画されています。
 福岡教育大学から学生ボランティアのみなさんも参加し、子どもたちと交流をしながら活動されていました。
 また、佐賀県の北山少年自然の家と波戸岬少年自然の家から、NEALリーダーの演習として2名のスタッフの方も参加されました。
 そこで、野外炊飯の活動を見学しました。

続きを読む »

稲刈りをしました(マイ・チャレンジキャンプ2回目)

 10月9日(火)。地域の久家さんの借用田にて、稲刈りをしました。
 …といっても、久家さん方と次長、担当の私で行いました。
 台風25号の接近、通過のため、マイ・チャレンジキャンプ2回目を中止しました。
 そこで、本日、稲刈りとなりました。

続きを読む »

台風25号

現在、台風25号が対馬市の北約220キロを移動中です。
夜須高原でも強風が吹き荒れ、木々が風にあおられまくっています。

image1.jpeg


また、道路も折れた枝などがかなり散らばっています。
今日、明日、入所予定の団体さんにおかれましては、
充分に気を付けてお越しください。

プロフィール

yasukougen

Author:yasukougen
国立夜須高原青少年自然の家のブログ。
職員が自然の家での出来事をお届けします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム